· 

松ぼっクリ通信とは?

 開院以来毎月一回発行しているミニコミ誌です。ふだんの診療の中ではなかなかゆっくりとお話しできないこと、みなさんに知ってもらいたいことを書いています。

 もう20年以上続けているので、まわりからは「ネタ切れにならないの?」と聞かれるのですが、意外に書くことが途切れません。仕事に関係することが中心なので、はじめはけがや病気のことを書くことが多かったのですが、最近は自分も年をとってきてあちこち調子が悪くなるので、セルフケアの説明や体の不調との向き合い方など、経験にもとづいてみなさんにもきっと役に立つだろうな~と思うことを書いています。

 できるだけ専門用語を使わず、たとえ話も使ってわかりやすく書いていますので、ご一読いただけると幸いです。