さきたま大橋を越えて

 梅雨の始まりはいきなりの荒天となりましたが、今日は晴れています。庭のサザンカを刈りそろえた後、久しぶりにさいたまの彩湖あたりまでジョギングしました。

 大泉学園付近で外環道の敷地沿いを北上します。地下が外環道になっている上が遊歩道になっています。

 

 理化学研究所の入り口付近から歩道上になにか標識のようなものが埋め込まれています。

 

 原子番号のような?

 

 川越街道を越える横断歩道上にニホニウム通りと書いてありました。

カリホルニウム!

バークリウム?

キュリウム。キューリー夫人からの命名でしょうか。

 というように、和光市の駅の近くまで続いているようです。ニホニウムの命名を祝うために、最近和光市が整備したらしく、途中に記念の石碑もできていました。

 東京都と埼玉県をつなぐさきたま大橋を越えていきます。長いながーい橋です。

彩湖を超えたちょっと先にヤクルトのファーム球場があるので、ちょっと立ち寄りました。選手が練習していました。

 もうちょっと走って北戸田駅から電車に乗って帰りました。15キロちょっとのジョギングでした。