妙音沢(みょうおんざわ)

 住宅街のそばにぽっかりと現れた天然の景勝地。新座市の黒目川沿いにある妙音沢はそんなところです。

 ちょっと時間が空いたのでジョギングしてきました。

 

 何回か来たことがあり、前は清水の流れる砂利道を下っていったのですが、ずいぶんと整備されていました。

 江戸時代には茶店もあったそうですが、いまはすぐそばまで住宅地が広がっています。世田谷の等々力渓谷を思い出します。

 

 桜の名所にもなっています。

 左の沢はこんな感じで、崖上に住宅が見えます。

 右の沢は少し奥行きがあり、せせらぎ沿いに遊歩道が作られていました。

 ほんとうは飲料に適さないそうですが、すこしだけ口に含んでみました。くせは感じなかったです。

 このあと少し黒目川沿いを走り、途中から平林寺に立ち寄り、清瀬駅まで走りました。

 清瀬ー練馬高野台間の運賃210円、途中で自販機で買った飲み物が計320円、安上がりのジョグ・トリップでした。

妙音沢の動画を載せておきます。