· 

いわて盛岡シティマラソン

 

 右足の踵骨剥離骨折で手術を受けてから1年が過ぎました。リハビリの仕上げ?として数年ぶりにフルマラソンに挑戦です。

前日に盛岡入り、駅そばのホテルからスタート会場の岩手大学に向かいます。

途中で雰囲気のあるパン屋さんを発見。後で調べたら福田パンという有名なお店でした。コッペパンが名物だそうです。

雨は降りませんでしたが、どんよりとして肌寒いです。

今回はあまり緊張しませんでした。完走狙いで制限時間6時間だから、なんとかなるだろうという感じです。

構内の紅葉がきれいです。

25キロ付近の御所湖沿い。登った上にあるので、ここまでで一苦労です。

 

今日ははじめから10分走り、1分歩くのウォーク・ランで全コースを走りました。おかげで最後まで走りきれました。

妻が早くゴールしていたので、ゴールの瞬間を撮ってくれました。

 

まあまあ腰が落ちていないようです。

南部鉄器の完走メダルです。

帰るころには晴れて、遠くに岩手山が見えました。

北上川の雄大な眺めです。水量が多いです。

日帰り温泉に入った後、新幹線で帰りました。車内で飲んだ地ビールおいしかったです。