脱水なのにむくみ?

 深く考えずに10日間で100キロ走るというイベントに参加してしまいました。平日はなかなか走れないので、結構きついハードルです。そこで休みの日に40キロ走に取り組んでみました。

 

 暑いアツい!!ムシムシして全然走れず、ほとんど歩きました。ふと手を見るとむくんでいます。指が曲がりにくくなっています。

 

 小刻みに補水をしていましたが、もともと汗っかきなうえ、なにせこの天気、脱水ならわかるが、水分補給過多にはなっていない?はずなんだけど。帰宅したらすぐに血圧を計ってみました。

 

 うん、血圧は正常です。脱水が極端になれば血圧が下がりますが、そこまではいってないようです。ではむくみの原因は?前から気になっていたことなので、調べてみました。

 

 ネット検索でもズバッとこのことに触れたページはみつかりませんでしたが、医学記事をいくつかまとめるとこういうことのようです。

 

 脱水が進むと、からだは血圧を維持しようとして末梢の毛細血管を縮小させます。縮小のスピードが速いため、血管内の水分が周辺の組織にあふれだして浮腫=むくみが生じます。ですから脱水なのに手足にむくみが見られるわけです。

 

 トレランの大会を開催しているKFCトライアスロンクラブのホームページには、「脱水の早期サインは手のむくみ」としっかり書いてあって、前から気になっていました。ハードなトライアスロン競技をやっている人たちの経験から出た言葉なので説得力があります。やっと納得できました。

 

 以前ウルトラマラソンのときにも指がむくんだことがあって、(腕をずっと下ろしてるから?)(ひょっとして水中毒※なのかな?)と心配したことを思い出しました。

(※水中毒…ときに命にかかわる危険な状態)

 

 手指のむくみは脱水の早期サイン。これから胸にとどめておこうと思っています。

 

 

もどる 次へ